サンプル・懸賞・モニターランド♪



PageTop

一番春を感じる食材♪

【フヨウサキナ】〈はと麦八穀粉〉国内産100% サキナ 穀美人 ←参加中

たんぽぽ
(こちらは、実家の畑に咲いていたタンポポです。)

桜やタンポポが咲き乱れ
季節は「春」ですね。

私が一番春を感じる食材と言えば
ズバリ!!「菜の花」です。

実家は農家ですから、この時期畑一面が「菜の花」で
いっぱいになり、とてもキレイなのですが

放射能の問題で葉物野菜が全く売れなくなってしまったと
言っていました。

そのような訳で我が家には獲れたて&新鮮の菜の花が
山のようにあるのです。

こちらは、娘がお料理教室で教わり
今朝、我が家で作った「菜の花のキッシュ」です。

キッシュ

実は先月、73歳の母が脳内出血で倒れ
そのまま入院してしまったのです。

母の状態は、右半身麻痺状態で右手・右足は全く
動かず寝たきり状態です。

意識はしっかりしていて、一生懸命話してくれるのですが
言葉もほとんど聞き取れません。

リハビリも1日おきくらいにしてくれているようですが
不幸な事に、母は数年前、みかん狩りをしている時に
脚立から落下してしまい、その時、左足を痛めてしまい
杖なしでは歩けなくなってしまったんです。

普通の人が10分で行ける距離でも
母は30分以上かかっていました。

ですから、今回、リハビリをしている時でも
支えになるべき左足が損傷している為
すぐに痛がって、足のリハビリが全く進まない
状態らしいのです。

整形の先生にお願いしてレントゲンを録ってもらったところ
何と股関節が変形していたとの事で
母は何年もの間、我慢して歩いていたようです。

先生によりますと、手術をするとなると
脳に影響が出るかもしれないからとの事で
このまま行くと、やはり、母は車いす生活を
しいられる事になると思います。

現在、私は、仕事が休みの土日に実家へ行き
父の身の回りの世話と畑仕事を手伝い
午後から病院へお見舞いに行くという生活を続けています。

シフト勤務の娘は、午後出勤の日には午前中
畑仕事を手伝い、病院へお見舞いへ行ってから
出勤し、仕事明けの日にも病院へ行っています。

そして、休みの日には必ず朝から畑仕事を手伝い
午後、病院へ行くという生活をしています。

私は週末2日間だけですが、娘は休みの日だけでなく
午後出勤の日や仕事明けの日まで、畑仕事や病院へ
お見舞いへ行っていますので

体が持たないと思い、「無理しちゃダメだよ。」と
言ったのですが

「おばあちゃんに忘れられちゃうよ。」
「おじいちゃんがかわいそうでしょ。」と言い
通っています。

お料理教室で習ったレシピを見ながら
「これ、おじいちゃん、好きそうだな~。
これ、作ってあげよう。」と言い
今朝、張り切って作っていました。

パン教室の日も「このパン、おじいちゃんが
好きそうだから、このパンを選ぼう。」と言って
父好みのパンを選び、出来たてパンを
持って行ってあげているようです。

今年は、母がこのような状況ですから
お花見は出来ませんでしたが、来年は
父と母と娘と一緒に満開の桜の木の下で
お花見が出来るといいな。(*^_^*)

フヨウサキナさんの
サキナ 穀美人」でたっぷり
栄養もつけてもらわないとね♪

img_8372774984d9405a64aa0f.jpg

【関連サイト】
サキナブログ
サキナFAQ

サキナブログ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
