サンプル・懸賞・モニターランド♪

スポンサーサイト


PageTop

元気出せ

いつもは、早くに出社する車通勤者の女性が
昨日は、ギリギリに来ていましたので
「道路が混んでいたの?」と聞きますと
「30分並んでガソリンを入れて来た。」と言っていました。


ロープが張られて閉店していたガソリンスタンドが
ようやく営業を再開したようでした。


昨日は、15時30分から18時30分迄
東電による計画停電の為、15時で帰宅となり


帰りにスーパーへ寄りますと
「供給不足により卵は1人1パックで
お願いします。」と張り紙がされていました。


信号は消えていて、ドライバーの方達は
譲り合いながら注意して走っていたようでした。


家に着きますと、宅急便の不在連絡票が
入っていましたので、再配達をお願いしようと
電話をかけようとしましたら電話が通じませんでした。


停電の時って、電話も通じなくなるんですね~。


そして、断水の後の水は
毎回、茶色く濁っているんですね~。


昨日は、昼間の停電でしたし
泊り勤務明けの娘もいましたので
色々話しながら3時間を過ごしたのですが
職場で、ある女性が「停電の時って一人暮らしだと
寂しいよね~。」と、言っていましたっけ。
私も同感です。


先日、テレビで節約アドバイザーの方が
停電時は、冷凍庫に出来るだけいっぱい物を
入れておいた方が良く
保冷剤を乗せたり、冷凍食品の間に挟んで
入れたりすると良いとおっしゃっていました。


保冷剤がない時は、ペットボトルに水を入れて
凍らせた物を入れておけば良いとの事で実践しています。


今の時期のおかげか、3時間程度ですと
意外と溶け出す事もなく、何とか持っています。


そういえば、東電による計画停電って
同じグループでも実施される地域とされない
地域があるようですね。


私と同じグループの人で「うちは停電にならなかった。」と
いう人が何人かいました。


夜の停電と昼間の停電を体験しましたが
やっぱり、昼間の停電の方がまだましかな。


昼間なら、停電しても外が明るいですから
何とかしのげますが、夜は真っ暗になってしまいますからね。



知恵がある奴は知恵を出そう
力がある奴は力をだそう
金がある奴は金を出そう
「自分は何にも出せないよ・・」っていう奴は
元気出せ


松山千春さんが今回の地震について
コメントしている言葉との事です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 (Fri) 02:08 [編集]


おはようございます^0^

まみりんさん~
お元気そうで安心しました・・・
大変ですね!TVで節電のため、停電もやむをえませんね。
不便でしょうけど、千春ではないけど、元気を出しましょう。
mimiも、元気を出せ!!のほうですよ~(*^_^*)

まだまだ、気をつけてくださいなv-221

mimi | URL | 2011/03/18 (Fri) 09:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 (Fri) 14:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 (Fri) 14:23 [編集]


計画停電大変ですね。
冷蔵の方も、どなたかのブログで読みましたが保冷材(袋に水を入れて凍らせたものでもOK)を沢山つくって、停電時、冷蔵庫に入れておくと庫内の温度はあまり上がらずイイみたいです。みなさん、生活の知恵ですね。

さわやかさん | URL | 2011/03/18 (Fri) 15:27 [編集]


★mimiさん

コメントどうもありがとうございます♪

はい、私も「元気出せ」の方ですよ。
皆で元気を出して、笑顔で
被災地の復旧・復興を祈りましょう。

★さわやかさん

コメントどうもありがとうございます♪

そうですね。生活の知恵ですね。
人間、いざという時には
やり遂げる事が出来るんですね。

Happyまみりん | URL | 2011/03/18 (Fri) 22:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
