サンプル・懸賞・モニターランド♪



PageTop

初めての経験

私が住んでいる地域では
おととい(3月15日)22時31分に震度5弱の地震があり
昨日(3月16日)の13時少し前と22時39分に
震度3の地震がありました。


お昼の地震の直前「緊急地震速報」?が
あったんです。


「30秒後震度3
20秒後震度3
10秒後震度3」と
流れた直後
本当に震度3の地震が来ましたので驚いてしまいました。


昨日は、東電による計画停電は
勤務時間中ではありませんでしたので
仕事に支障はありませんでした。


ただ、予定では18時20分からでしたので
急いで帰宅しお風呂にだけ入って
ニュースを見ていますと
18時40分頃、テレビが突然消えてしまいました。
と同時に水も見事に出なくなりました。


電気がつかないと何も出来ないんですよね~。


という訳で3時間後の21時40分に
アラームを仕掛けて寝てしまいました。


起きてすぐに電気をつけますとつきましたので
ホッと一安心してブログ更新などしている時に
地震が起こったのです。


「緊急地震速報」「計画停電」「断水」と
この年にして初めて経験する事が沢山ありました。


お恥ずかしい話
私は今迄、防災用品って
一度も準備した事がなかったんです。


大地震のニュースを見ても
「対岸の火事」のごとく
自分の身に振りかかる事はないだろうと
勝手に思いこんでいた訳です。


けれど、今は防災用品と靴を常に
枕元に置いて、地震に備えています。


娘に「お母さん、携帯なのに携帯して
いないでしょ。」などと言われてしまう程
携帯電話を忘れて外出してしまう事も
多かったのですが
今は肌身離さず持っています。


「明日は我が身」ではありませんが
災害って、いつ自分の身に降りかかって来るか
分かりませんから
日頃の準備がいかに大切かという事を
今回身にしみて実感しました。


娘が15日(火)横浜のビックカメラへ行きましたら
乾電池が一つも売っていなかったそうです。


妹も「お米もパンもカップ麺も
何もないよ。」と言っていましたが


panasonicと富士通が乾電池の増産を始めているそうですし


農水省では「お米は100万トン備蓄されている」と
言っていました。


近所のスーパーでは品薄でもネットショップでは
まだ商品が残っているようですし
利用してみるのも良さそうですね。



懐中電灯
乾電池
カップ麺
パン

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 (Thu) 00:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 (Thu) 01:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 (Thu) 14:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 (Thu) 16:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
