サンプル・懸賞・モニターランド♪

スポンサーサイト


PageTop

ねぇ、ママ、あれ何?これ何?そっち何?

お子様からの「はてな?」をブログで教えて!1000円の図書カードプレゼント♪ ←参加中

毎日満点

小学校低学年だった娘が、ドラマの中で出て来た「プライド」という
言葉に疑問を持ち「ママ、プライドって何?」と聞いて来た事が
ありました。

「う~ん、誇り。誇りの事。」と答えますと、今度は「ママ
誇りって何?」と聞いて来ますので「う~ん、自分を尊く思う
気持ちかな~。」と答えますと「ママ、尊くって何よ。もっと
りんが分かる言葉で説明してよ。」と言ったのです。

それを聞いた私は、上手に説明出来ない自分の事は棚に上げ
「あのね~、何でもかんでも、すぐにママに聞いて来ないで
分からない事があったら辞書を引いて、自分で調べなさい。」と
おもいっきり、逆ギレしてしまったのでした。(^_^.)

子供って、分からない事があるとすぐに「アレ何?」「コレ何?」
「どうして○○なの~?」という感じで、何でもかんでも聞いて
来るんですよね。

その度に説明するのですが、分からない人に分かるように
説明するのは至難の業です。何故って、自分は分かって
いるんですから。

ですから、学校の先生や塾の先生などをとても尊敬しているんです。

塾 神奈川 

そういえばつい先日、スーパーで5歳位の女の子が「ねぇ、ママ
“お買い得”って何?」と聞くと、お母さんらしき人は「例えば
普段は150円で売っている椎茸が100円で売っていたとするでしょ。
そういうのを“お買い得”って言うんだよ。」って、丁寧に教えて
いましたっけね~。

私もあのお母さんのように、娘の質問にその都度丁寧に分かりやすく
答えてあげていたら、今の娘の進路は大きく変わっていたかも
しれません。なんてね。^_^

小さい頃は、分からない事があるとすぐに「ママ、○○なに?」と
聞いて来た我が娘も、4月から立派な社会人となりました。

今では、私より知識豊富で色々な事を知っている我が娘に
今度は私の方から色々と聞いてみましょうかね。

「ねぇ、りんちゃん、あれ何?これ何?そっち何?」ってね♪(^^♪

湘ゼミの冬期講習!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

投稿ありがとうございます。

いつも投稿ありがとうございます。
お嬢さん、社会人だったんですね(驚)
「はてな」のやり取りも懐かしい思い出ですね。
でもお嬢さんの「はてな」はこれからも続くかもしれませんよ。やっぱり一番の相談相手ですものね。母親って。

しんしん | URL | 2010/11/24 (Wed) 12:13 [編集]


★しんしん様

ご訪問&コメントどうもありがとう
ございます♪

この度は、優秀作に選んで頂き
誠にありがとうございました。

はい、そうですね。これからも娘の
「はてな」。続くかもしれませんね。(^^)


Happyまみりん | URL | 2010/11/25 (Thu) 21:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
