サンプル・懸賞・モニターランド♪

スポンサーサイト


PageTop

「日本の文化とココロ」を感じよう♪

2010年6月30日(水)

「暮らしのこだわり」写真コンテスト~オリジナルアントラーズQUOカードプレゼント ←参加中

暮らしココロ 心地よい暮らしを楽しむための情報サイト

トステム「暮らしココロ」運営局さんから「日本の文化やココロ」と
いうお題が出ていますので、早速、参加させて頂きたいと思います。

「日本の文化」と言って思い浮かぶのは、やはり和服でしょうか。
和服を着ている方を見ますと、日本人独特の風情や趣が感じられ
“あ~、日本人で良かった。”と心の底から思えます。

そして、「日本のココロ」と言って思い浮かぶのは「思いやり」です。
言いたい事をはっきり言わない。いいえ、言わないのではなく
言えない日本人のしおらしさと言うか、奥ゆかしさが私は好きです。

そして、日本が誇る最も素晴らしいものに「四季」があると思うのです。

「春夏秋冬」それぞれの季節に、その時にしか咲かない花があり
その時にしか感じられない音や風があったりして、そういった
四季折々の景色を目の当たりにする事が出来る日本という国に
生まれ育ち、“私ったら、何て幸せなの♪”と思っちゃいます。

ちなみに、こちらは私がプリザーブドフラワー教室で作った
「お正月飾り」なのですが、このようにその時期に合った花などを
飾る事も「日本の文化・ココロ」の一つだと私は思うんです。

「新春のモダンデザイン」です。

     20081227173622.jpg

「ミニチュアしめ縄」を手前に置きますと、このような感じに
なります。

     20081227173759.jpg

「ミニチュアしめ縄」を上に置きますと、このような感じになります。

     20081227174248.jpg

せっかく四季がある日本という国に生まれたんですもの。
その季節にしか味わう事が出来ない食べ物&花&緑&音楽・・を
思う存分楽しまなくちゃ、勿体ないですよね♪

そう、目で見て、舌で味わって、耳で聴いて、肌で触れて
香りを感じて、日本人である事を楽しむ事、これがまさに
日本の文化&ココロ」の世界に浸るっていう事だと思います。(^^ゞ

トステム株式会社

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
